漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
おはようございます。雨降りの東根市です。
愉快な気持ちで焦らずに怒らずによい一日で!
西日本など大雨が続いているようです。
ぜひみなさま体調よくお過ごしになってください。
2018年7月6日
朝の散歩です。
野川のねむの木の花が美しいです。
夏です。
さて最近の土屋薬局の漢方相談で嬉しかった体験談です。
お客様の了承を頂きましたのでご紹介させてくださいね。
呑気症の喉のつかえ感の症状などが漢方薬で改善、体重も軽くなりスーッとしました。
2018年4月15日
呑気症・飲食が呑み込めない事で悩んでいます。
水や柔らかいものでも飲み込みにくく、ずっと喉の途中で引っかかって下りず苦しい。
20分経っても結局下りてくれなかったり吐いてしまうことが増えてきました。
喉の空気や痰が邪魔している感じです。
喉が動いてない感じがあり、一日に数回は吐いています。
スルッと胃に落ちる(?)まで苦しくて話すこともできず、家では1時間以上かけてゆっくり食事も取れますが特に仕事の付き合いで外食する時は非常に辛いです。
吐くとドロっとした痰のような粘度の高い唾?に食物が包まれて出てくる感じ。
呑気症で時々ギュっと音がして空気が喉から上がってきたり、喉~胸に空気が溜まっている感じも不快ですが、飲食自体が苦しくてツライです。
同時に喉が締まる(?)つったような感じもあります。
特に明け方、喉の脇から胸にかけての筋肉(?)がギューっと締まってひどい時は肩までガチガチになってしんどいです。
15分ぐらいすると収まりますがその後は疲労感です。
最後に夢見が悪いです。この症状が出だした頃から毎朝明け方に嫌な夢を見続けて寝起きが悪いです。
きっかけとしては昨年の夏から、たまに食事が喉で止まる事があったのが、次第に喉~お腹にかけて空気が溜まって空気上がり(ゲップが出ればまだスッキリするけど)やスカスカおならが出るようになった。
段々ひどくなって今年2月以降は上記の症状がかなり辛くなっていました。
かなりストレスが溜まっていたことが関係あるようです。
黄砂やPM2.5に弱いので耳鼻科で処方。
アレルギー薬(アレロック)、鼻炎薬(Cチステン)、咳止め(フスタゾール)
寒がりの冷え性で、肩こり首こりは日常的、自覚症状がなくても全身がすごく固いと整骨院などではよく言われる。
食欲自体は普通にあるので、苦しくても食べ物が胃に落ちてくれれば箸は進みます。
夜は1時間以上かけてゆっくり食べるため量自体は少々減ったかどうか位です。
胃の不快感や胃酸が上がる感じはなし。
喉~胸のタンクに空気がたまっているような感じ。
毎朝快便はずっと変わりありません。
従来から寝落ちしやすい方で寝付きはいいですが昼間に急にひどい眠気を感じることがあります。
時々腰痛。生理時は腰、お尻のほっぺがガチガチになって痛い。
PC使うことが多くなってから年々視力が落ちている。
運転時は眼鏡使用。ドライアイ気味。
今まで、生理周期はほぼ乱れることなし。産後(19年前)から徐々に血量が減って実質3日位で終わるようになってから久しいが、現在もそれは続いている。腹痛等はなし。
かみしめ呑気症と思われる節はあります
歯を噛みしめてはいませんが、PC作業中など、気付いたらいつも舌を上顎?に強く押し当てていたり、力が入っています。
そして漢方薬2種類をお勧めして頂きました。
土屋からの回答 2018年4月20日
「こんにちは。土屋でございます。
漢方薬には苦味があるものもございます。
ただこの苦味は吐き気やガス、ゲップなどの胃腸の調子悪さをすっきりさせる「苦味健胃薬」的な苦味です。スーッとします。
普段は肥厚甘味(ひこうかんみ)などの食事にはお気をつけてくださいね。
このような食事を避けて、冷たい物にも気をつけてよく噛んで食べてみて下さいね。
胃腸はすべての健康の基本になります。
症状の改善を心から願っています。
苦味もなれてきましたらお続けになっていけばより改善していきますので、引き続きご愛用してみてください。まずは10日間お試しください。
その後、漢方を服用後のご感想をお伝え下さいね。
2018年5月4日
「お勧め頂いた漢方薬は、合っているようで改善の兆しが見られます。
日常生活が落ち着いてからスタートし、1日に1~2回しか飲用できてないのですが呑気症・喉のつまりでの嚥下障害・首筋のこわばりが少し楽になりました。
いつも胸やお腹に空気が溜まっていたのが減りました。
数十分経っても食べ物が胃に降りず結局吐いていたのがグッと減り、それによる疲労感が軽減しています。
初めはお薬自体を飲むのも辛く、少し吐いていたのが全部飲めるようになりました。」
2018年6月8日
「飲み始めて1週間位だったか、体重が2kg軽くなりました。そんなに食べられないのにいっこうに痩せないなと思っていましたが、余計な物がす~っと抜けたようなそんな感じです。
随分よくなりました。喉から下腹にかけて空気が溜まって常にパンパンで苦しかった感じが、ふと気づいたら普段はなくなっており、ピーク10なら今は2弱。
嚥下障害は、ゆっくりしっかり噛んで気を付けて食べれば依然よりかなり飲み込めます。
一日に何度も吐いていたのがすっかりよくなりました。
時々ちゃんとゲップがでるようになり、首筋のこわばりの発生が激減しています。
良い漢方薬を勧めていただき感謝しています。」
ということで経過が良くて嬉しく思っています。
体重も軽減してきてダイエットにも良いなんて、私も服用してみたくなった、そんな漢方の良い体験談でした。
コラムの作成にあたりましては
「勿論、ブログ紹介OKです。
いくらネットで調べても、改善できる情報はありませんでした。
同じような症状で悩んでいる方が意外に多いとのこと、お役にたてれば幸いです。
内科、耳鼻咽喉科、診療内科で検査して異常なし、いろいろ試してみたがよくならなかった。やっと効果のあるお薬に出会えました。本当に感謝です。」
とのことでした。
わたし、土屋の呑気症の症状」での漢方相談がお役立ちになって嬉しく思います。
「息をのむような」という事がしばしあります。
人は緊張した時に、空気をのみ込む事がよくあります。
それが胃の不快感、痛み、上腹部膨満感、おなら等の症状として表れる場合を、呑気症(どんきしょう)と呼んでいます。
ゲップが出そうになったり、お腹が張りガス(おなら)が出そうになったりして困ったり。
ふだんからゲップやガス、お腹の膨満感が多い場合も呑気症を疑ってみる必要があるそうです。
<一人一人の体質の強弱は違いますので詳しくはご相談ください>
当店に来店されるかたは私、薬剤師、不妊カウンセリング学会カウンセラーの土屋幸太郎との雑談が面白いとか励みになる、というかたがほとんどですので、山形県内はもちろんこと、宮城県、仙台、福島のかた秋田のかたも含めまして天気が良ければぜひご来店のうえご相談してください。
顔色などとても大事な漢方相談の情報です。
お店は明るい雰囲気で暗くなく、居心地がいいです。
山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町 上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。 お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せください。
来店前には0237-47-0033で漢方薬相談のご予約をぜひ!
薬剤師、日本不妊カウンセリング学会員、認定不妊カウンセラー、中国政府から国際中医専門員A級ライセンス認定 土屋幸太郎の親切丁寧な漢方薬相談。
三代目として実家の薬局を継ぐために東京の薬科大学を出て、東大病院薬剤部での研修後に中医学の中国漢方に出会って人生ががらりと変わり現在に至ります。それまでの西洋医学一辺倒から陰陽五行論の東洋医学の世界へ。
一人でも多くの方に何か「幸せ」のきっかけになり「ありがとう」「楽しい」「嬉しい」の「大好き」の輪が広がると嬉しいです。
健康をつくる漢方薬相談があなたの「夢」「人生の目標」の手助けになれば望外の喜びです。
「こころ」の健康アドバイザー あなたのお話をお聞かせください。
「山形県は、東北地方に存在し、冬は雪が降り寒く、夏は蒸し暑いという厳しい自然風土があります。農作業に従事している人が多いので、「痛み、しびれ」を訴える人が多いのが実情です。そのような地域のニーズに応じて、土屋薬局では「痛み、しびれ」の漢方相談を得意としています。
頭痛、肩こり、背中の痛み、肩甲骨の痛み、腕のしびれ、肘の痛み、膝痛、腰痛、坐骨神経痛、リウマチ、五十肩(肩関節周囲炎)などのつらい症状を緩和できるよう、皆様のお役にたてますよう、努力しています。また最近では、不妊症を中心とした婦人科系の子宝のご相談も日増しに多くなっております。
お客様の立場にたちました、親切丁寧な漢方相談を心がけ、東北にかまえる薬局らしく、土屋薬局は従業員一同、もちの木のように 粘り強く努力してまいります。
当店は、さくらんぼ”佐藤錦”で有名な東根市(ひがしねし)に在ります。
親切第一をモットーとして、親身になって健康について考えます。しっかりした相談で、あなたの悩みも解決します。
健康についてのご相談、商品についてのお間い合わせを承っておりますので、お気軽にお電話下さい。
TEL:0237-47-0033
住所:山形県東根市神町中央1-10-7